『昨日と変わらぬ今日、今日と変わらぬ明日』ルーティンこそ新しい気づきが得られる

こんにちは。

今日は最近の気づきについて、皆さんに共有させて頂きます。

最近は本業のWEBサイト運営の傍ら、FXトレードをやっており、どっぷりハマっています。

学んだことをアウトプットがてら、トレードメシというWEBサイト作成・運営も同時並行で行なっています。

 

最近トレードを始めて半年経って一番重要だと思ったのは、昨日と変わらぬ今日、今日と変わらぬ明日ということ。

どういうことか?

それはどんな時も感情を高ぶらせず、自分で感情を上手にコントロールし、日々のルーティンを大切にすることです。

なぜなら、相場は感情の起伏が激しいと冷静な取引ができないので、常にフラットな状態でいなければいけないからです。

そのために僕は、下記のようなことを実践している。

 

イライラしない環境づくりだったり、最悪の状態、現状の状態、最高の状態など3つの視点で物事を見ること。

決まった時間に起き、決まった時間に入浴し、決まった時間に寝る。

美味しい物を食べ、行きたいところに行き、休むときはガッツリ休みワガママになるなどなど。

 

これを聞いた人の中には、「まるで機械じゃないか?」「ワガママな人間じゃないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、習慣化を大切にすることで、以前よりも増して新しい気づきを得られる回数が増えたと感じています。

 

例えば、風呂場にあったお気に入りのタオルが、いつの間にか捨てられていたり、

週初めは冷房を付けないと寝れませんが、週末になると網戸を開けて寝れるサイクルが何回も起こったり、

ほんの小さなことですが、日々のルーティンを大切にすることで、小さな変化に気が付けます。

これは仕事にも活きていて、何か小さな変化があると…

  • もしかしたら〇〇になるかもしれない
  • そのための対処をいくつか用意しよう
  • もしもの確率が高ければ静観してみる

といくつもの想定パターンを頭の中で瞬時に思いつくようになった。

 

普段の生活から、新しい変化を求めることは大切なことですが、あえて意識して変えないことも大切なのかもしれません。

僕的には「昨日と変わらぬ今日、今日と変わらぬ明日」この言葉通り、意識して変えないことが、逆に少しずつ変わっているのかな?と感じています。

 

不思議な法則ですね。(何事もバランスが大切かもしれませんが

今日は新しい気づきについて、皆さんに共有させて頂きました。

これから新しいことを始められる方、もしくは今熱中していることで結果を出そうとしている方は、

まずは環境を変えてみるのもいいかもしれません☺️